人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりとめのないことを書いております。
by tempurature
カテゴリ
全体
プログラミング
scheme
verilog
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
お気に入りブログ
PHPで競技プログラミング
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
情報処理技術者試験 お疲れ様..
at 2016-04-17 18:55
基本情報技術者試験 平成27..
at 2016-04-14 04:48
基本情報技術者試験 平成27..
at 2016-04-13 23:03
苦い薬(ハーブ、サプリメント..
at 2016-04-09 14:03
「おバカ度チェックリスト」を..
at 2016-03-24 09:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「おバカ度チェックリスト」を作ってみた
おバカ度チェックリスト
TBSC (Tempurature's Baka Self-Diagnostic Checklist)

地頭(コミュニケーションスキル・問題解決力・自活する能力・健全な精神性)がどれだけあるかを測定します。項目は20あり、それぞれあてはまる場合に1点を加算します。

プログラミング未経験者がプログラミングの適性を自己判定することを目的に作成したものですが、一般の場合にも広く適用できるのではないかと思います。

感想等コメントいただけるとうれしいです。ちなみに私は14点でした。


1メモは書かない。またはメモを見返すことがない
2電子メールや資料を作成するときに不安のある言い回しを調べたりしない
3つい相手を言い負かしてしまうことがある
4一日の計画をたてない
5何かする前に段取りを頭のなかで整理しない
6話す前にこれから話す話の内容を考えない
7話している途中に相手を怒らせてしまうことがある
8何も考えず、何も調べずに出費することが多い
9素早くメールに返答することができない
10人の顔と名前を覚えるのが苦手だ
11掃除をするのが苦手だ
12料理を作るのが苦手だ
13冠婚葬祭の時に特に調べ物をしたりしない。または他人に相談しない
14つい他人の口車や流行に乗ってしまって後悔する方だ
15ニュースはチェックしない
16困難なことに取り組むことは、手段として正しいと思う
17正しいことをいうことを相手の心情に配慮することより優先するべきだ
18自分ができることは相手もできると思う
19お世辞や社交辞令を言ったり、思ったことを言わないのは相手に失礼なことだ
20バカは死ねばいいと思うし、そのことを堂々と主張してもいい

〜結果〜

0-5点:秀才

学業やビジネス、家庭生活などを何不自由なくこなすことができるエリートです。
プログラミングに関しては独学でC++を勉強しても問題ないレベルです。

6-10点:ふつうの人

ストレスを抱えることもあるかと思いますが、普通に就職して結婚することができます。
プログラミングに関しては、ハッカーなどのプログラミングに詳しい人に教えを乞うのがいいでしょう。

11-15点:おバカ

いわゆる下流の人間になる可能性が高いです。
プログラミングに関しては、他人には相手にされませんので独学で学ぶ必要があります。
まずはC#やphpなどのごくやさしい言語からはじめましょう。とはいえ思っているほど簡単ではないので真面目に取り組んでください。

16-20点:とんでもないバカ

あなたは能力がないだけではなく、ごく最低限の常識も持ち合わせていない可能性が高いです。とりあえず、それぞれの設問が、なぜYesだとダメなのか周りの人に確認してみましょう。


by tempurature | 2016-03-24 09:54 | プログラミング
<< 苦い薬(ハーブ、サプリメント)... paizaのphpコードをデバ... >>