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Haskellで役立つページ
Haskellで役立つ日本語のページを紹介します。


山下伸夫さんのHP



分かりづらいのですが、「Haskell Report 2010」「Haskell Report 98」の翻訳とか、「やさしいHaskell入門」という海外のサイトの翻訳なんかがおいてあります。


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by tempurature | 2016-01-31 16:21 | プログラミング
Haskellで挫折したので、とりあえず紫藤さんのtutorialをやっています
プログラミングHaskellを読んでいましたが、第8章以降で実行できないコードが多くなり、断念しました。

とはいえHaskellはぜひ習得したいと考えているので、やる気のあるときは「すごいHaskell」を一通り、やる気のないときはもっとライトなやつをやってみようと思っています。

Haskellでライトな解説ページを探していて、紫藤さんのHPがちょうどいいと感じたので、これをとりあえず。


TVを見ながらでもできるのがすばらしいですね。


今日は「2. プログラムを動かす」をやってみました。

HaskellでREPLする方法は知っていましたが、Haskellでコンパイルする方法は知らなかったので、ためになりました。GHCにはstripコマンドという実行ファイルを小さくするコマンドがあるのですね。3MBのexeが1MBになったので少し感動しました。

初心者のためにメモを残しておきます。

hi.hs〜hi2.lhsをGHCで動作させるには「import System」のところを「import System.Environment」に変更する必要があります。一般的に、ライブラリの関数がどのモジュールに入っているかを調べるにはHoogleかHayooで検索します。


また、hi.hs〜hs2.lhsをGHCIで実行する方法はすぐに見つけられなくて、GHCでコンパイルして実行しました。


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by tempurature | 2016-01-17 15:00 | プログラミング
「好きな数字ランキング」をRacketで実装してみた
#lang racket
(require rackunit)

#|
NTTドコモが2010年に「一番好きな数字ランキング」という
ランキングを実施してました。ということで、
Racketでそれを実装してみようと思いました。

[一番好きな数字ランキング]
1位:7
2位:3
3位:2
4位:8
5位:5
6位:1
7位:6
8位:4
9位:9
10位:0
ソース:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_Opr7Tu7Tgqet_all/
|#

; ソースコード
(define (number->ranking n)
  (list-ref (list 10 6 3 2 8 5 7 1 4 9) n))

(define (more-favorite? p q)
  (< (number->ranking p) (number->ranking q)))

; テストコード
(check-equal? (number->ranking 7) 1)
(check-equal? (number->ranking 3) 2)
(check-equal? (number->ranking 2) 3)
(check-equal? (number->ranking 8) 4)
(check-equal? (number->ranking 5) 5)
(check-equal? (number->ranking 1) 6)
(check-equal? (number->ranking 6) 7)
(check-equal? (number->ranking 4) 8)
(check-equal? (number->ranking 9) 9)
(check-equal? (number->ranking 0) 10)
(check-true (more-favorite? 7 2))
(check-false (more-favorite? 9 4))
(check-false (more-favorite? 5 5))


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by tempurature | 2016-01-16 10:07 | scheme
Learn You a Haskell for Great Good! の日本語訳
Learn You a Haskell for Great Good! の日本語訳をWeb上に公開されているので紹介します。


プログラミングHaskell が8章で詰まり気味なので、こっちをやってみようかと。


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by tempurature | 2016-01-14 00:50 | プログラミング
B.メイヤー「オブジェクト指向入門」7.13 演習問題を解く(3)
この問題もビルドチェックしかしてません。しかも8章の生成プロシージャも使っています。

E7.4

note
    description: "2-dimentional polar coordinate system"
class
    POINT2
create
    make_cartesian,
    make_polar
feature
    make_cartesian(x1, y1: REAL)
        local
            m: SINGLE_MATH
        do
            create m
            rho := m.sqrt(sqr(x1)+sqr(y1))
            if y1 = 0.0 then
                if x1 >= 0.0 then
                    theta := 0.0
                else
                    theta := pi
                end
            elseif (y1/x1).is_nan then
                if (y1 < 1.0 and x1 < 1.0) then
                    theta := 0.0
                else
                    theta := y1.nan
                end
            elseif y1.is_positive_infinity then
                theta := 0.0
            elseif y1.is_negative_infinity then
                theta := pi
            else
                theta := m.arc_tangent (y1/x1)
            end
        end
    make_polar(r, th: REAL)
        do
            rho := r
            theta := th
        end
feature
    rho, theta: REAL
    x: REAL
            -- x-coordinate
        local
            m: SINGLE_MATH
        do
            create m
            Result := rho * m.cosine (theta)
        end
    y: REAL
            -- y-coordinate
        local
            m: SINGLE_MATH
        do
            create m
            Result := rho * m.sine (theta)
        end
    distance(p: POINT): REAL
            -- distance to p
        local
            m: SINGLE_MATH
        do
            create m
            Result := m.sqrt(sqr(x-p.x)+sqr(y-p.y))
        end
    translate(a, b: REAL)
            -- move a horizontally, b virtically
        local
            x1, y1: REAL
        do
            x1 := x
            y1 := y
            make_cartesian(x1+a, y1+b)
        end
    rotate(p:POINT; angle: REAL)
            -- rotate around p
        do
            translate(-p.x, -p.y)
            theta := theta + angle
            translate(p.x, p.y)
        end
    scale(factor: REAL)
            -- magnify by factor
        do
            rho := rho * factor
        end
feature{NONE}
    sqr(r: REAL): REAL
            -- square of a number
        do
            Result := r * r
        end
    pi: REAL
        local
            m: SINGLE_MATH
        do
            create m
            Result := m.pi.truncated_to_real
        end
end


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by tempurature | 2016-01-13 23:42 | プログラミング
IPAの情報処理技術者試験 申し込み期間は1/18〜2/15です
情報処理技術者試験は年2回の開催です。

受験申し込みのほうをお忘れなく。


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by tempurature | 2016-01-13 00:27 | プログラミング
メイヤー教授の最新の本、「Touch Of Class」
「オブジェクト指向入門」の著者であるバートランド・メイヤー教授が2013年にTouch Of Classという本を出していて、初心者向けらしいのでとても興味があります。


ただ、Touch Of Classは876ページ!(「オブジェクト指向入門」の分冊と同じくらい)
本を高枕にすることができます。

本は高いしかさばるし、電子書籍は読む気がしない。
オブジェクト指向入門も10%も読んでないし、しばらく我慢しよう。


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by tempurature | 2016-01-13 00:09 | プログラミング
B.メイヤー「オブジェクト指向入門」7.13 演習問題を解く(2)
いよいよコーディングができる課題に入りました。
とはいえ、ビルドチェックしかしていないです。

E7.2

indexing
    description: "2次元の点"
    -- (注意:EiffelStudio/このクラスのPropertiesはTransitional Syntaxに設定すること)
class POINT feature
    x: REAL
    y: REAL
        -- 横座標と縦座標
    rho: REAL is
        local
            m: SINGLE_MATH
        -- 原点(0,0)までの距離
        do
            create m
            Result := m.sqrt(x*x+y*y)
        end
    theta: REAL is
            -- 横軸に対する角度
        local
            tanval, atanval: REAL
            m :SINGLE_MATH
        do
            create m
            tanval := y / x
            atanval := m.arc_tangent(tanval)
            if tanval.is_nan then
                if x.abs < 1.0 and y.abs < 1.0 then
                    Result := 0.0
                else
                    Result := tanval.nan
                end
            elseif tanval.is_negative_infinity then
                Result := -m.pi.truncated_to_real
            elseif tanval.is_positive_infinity then
                Result := m.pi.truncated_to_real
            else
                Result := atanval
            end
        end

    distance(p: POINT): REAL is
            -- pまでの距離
        local
            m: SINGLE_MATH
        do
            create m
            Result := m.sqrt (sqr(x-p.x)+sqr(y-p.y))
        end
    translate(a, b: REAL) is
            -- 水平方向にa, 垂直方向にbだけ移動する
        do
            x := x + a
            y := y + b
        end
    scale(factor: REAL) is
            -- factorを率として拡大縮小する
        do
            x := factor * x
            y := factor * y
        end
    rotate(p: POINT; angle: REAL) is
            -- pを中心にangle度回転させる
        local
        do
            translate(-p.x, -p.y)
            rotate_around_origin(angle)
            translate(p.x, p.y)
        end
feature{POINT}
    sqr(r: REAL): REAL is
            -- 2乗する
        do
            Result := r * r
        end
    rotate_around_origin(angle: REAL) is
            -- 原点を中心にangle度回転させる
        local
            tmpx: REAL
            m: SINGLE_MATH
        do
            create m
            tmpx := rho * m.cosine (theta + angle)
            y := rho * m.sine (theta + angle)
            x := tmpx
        end

end


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by tempurature | 2016-01-12 22:46 | プログラミング
B.メイヤー「オブジェクト指向入門」7.13 演習問題を解く(1)
E7.1

システムがユーザ(赤)に関する情報を維持する必要のない問題領域でも、「ユーザ(赤※1)」というオブジェクトを識別できる。この場合、システムは通常の識別番号や、名前、アクセス特権などを必要としないが、システムは、要求に応え、必要な情報を即座に提供するために、ユーザ(青)を監視する必要はある。したがって、現実世界のもの(青)(この場合は、ユーザ(青))にサービスを提供するために、問題領域のモデルに対して対応するオブジェクトを追加する必要がある。

※1 実際には「山田さん」、「田中さん」という名前のオブジェクトと考えたため。

E7.2

※E6.1と同じ問題


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by tempurature | 2016-01-12 22:40 | プログラミング
Eiffelの関数型プログラミング(FP)サンプル
Eiffelで関数型プログラミングができるみたいです。いまどきC++でもFPできるみたいなので当たり前といえば当たり前ですけど。で、Eiffel+FP=Satherという立ち位置だったみたいですがSatherは2000年を過ぎたあたりで開発中止になっているようです。

LispからみてHaskellはもっさりしていますが、Eiffelはさらにもっさりしています。Eiffelで関数型を定義するときは当然型宣言が必要ですし、呼び出すときにagentと記述しないといけないようです。

note
    description: "Root for trivial system printing a message."
    author: "tempurature"
class
    HELLO
create
    make
feature
    make
            -- Print a simple message.
        do
            io.put_string ("Hello World")
            io.put_new_line
            io.putreal (integral(agent sqr, 0, 1))
        end
    step : REAL = 0.05
    sqr(r:REAL) : REAL
            -- square function
        do
            Result := r * r
        end
    integral(f:FUNCTION[ANY, TUPLE[REAL], REAL]; a, b: REAL) : REAL
            -- calculate the integral of [a,b].
        local x: REAL; i: INTEGER
        do
            from x := a until x > b loop
                Result := Result + f.item ([x]) * step
                i := i + 1
                x := a + i * step
            end
        end

end -- class HELLO


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by tempurature | 2016-01-10 23:58 | プログラミング