とりとめのないことを書いております。
by tempurature
カテゴリ
全体
プログラミング
scheme
verilog
未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
お気に入りブログ
PHPで競技プログラミング
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
情報処理技術者試験 お疲れ様..
at 2016-04-17 18:55
基本情報技術者試験 平成27..
at 2016-04-14 04:48
基本情報技術者試験 平成27..
at 2016-04-13 23:03
苦い薬(ハーブ、サプリメント..
at 2016-04-09 14:03
「おバカ度チェックリスト」を..
at 2016-03-24 09:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 22 )
苦い薬(ハーブ、サプリメント)を飲む方法
最近サプリメントにはまっています。

サプリメントの中にはとんでもなく苦いのがあって、
苦い濃縮エキスをコップ一杯に薄めて飲むのですが、
最初は結構きつかったです。

でも、次の方法で、なんとか飲むことができましたので
紹介させていただきます。

1. コップ一杯の薬を用意する
2. 息を深く吐く
3. 一気にコップ2/3以上を飲んでしまう
4. もう一度息を吐く
5. 一気に残っている薬を飲み切る

普通の人はコップ一杯の水を一気に飲み切るのは難しいと思います。
なので1回小休止を入れる必要があります。

また、呼吸困難に陥らないように息を「吐き」ます。
吸うと苦しくなります。

そして舌は嚥下しているときにはあまり味を感じていないらしいので
必要な動作(嚥下)以外しないようにします。


[PR]
by tempurature | 2016-04-09 14:03
「CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド」のperl-PIRPCパッケージがない
「CentOS7で作るネットワークサーバ構築ガイド」のp.667にperl-PIRPCパッケージと書いてありますが、yum list perl-PIRPCとしてもヒットしません。これは実は、

perl-PlRPC
(パール・ピー・スモールエル・アール・ピー・シー)

パッケージです。


[PR]
by tempurature | 2016-02-14 12:16
どうして文字化けするのですか?
ブラウザの文字の文字化けが発生するのは、HTMLの文字コードとブラウザが自動認識した文字コードが一致しなかったためです。

また、たいていのHTMLはヘッダー部に文字コードを指定していますが、たまに指定していないHTMLがあるのでこのような問題が発生します。


インターネットからダウンロードしたテキストファイルやFTP転送したファイルが文字化けしたりするのは、文字コードの他に改行コードの問題もあります。

文字化けを無くすだけならば、使用しているテキストエディタをWindowsのメモ帳から、TeraPadやサクラエディタなどのフリーソフトに変えるだけで解決することが多いです。


文字化けに関する問題でより深刻な2つの問題について説明します。


1.ソフトウェアの誤操作による意図しないコード変換を行ってしまう

FFFTPなどのFTP転送ソフトには「バイナリ転送」と「テキスト転送」のモードがあり、これをきちんと理解しないと、最悪開けないファイルを作ってしまうことがあります。

バイナリ転送とは、転送元から転送先にそのままデータを転送することです。
テキスト転送とは、転送元のOSが使っている文字コード・改行コードから転送先が使っている文字コード・改行コードに変換して転送することです。

例えばWindowsマシン・Linuxマシン間の転送を考えた場合、Windowsのメモ帳で作成したテキストファイルをLinuxマシンでも読めるようにしたい場合にはテキスト転送するのが正しいです。

zipファイル、pngファイルなどのバイナリファイルはバイナリ転送します。
(テキスト転送するとファイルが壊れます)

文字コードがUTF-8のテキストファイルについてはバイナリ転送したほうがいいです(下記で詳細を説明します)。


2.ソフトウェアに対応していない文字コードのテキストファイルを入力してしまう

たいていのWindowsのソフトは文字コードが「SHIFT_JIS」で改行コードが「LF+CR」であることを前提としています。

また、たいていのLinuxのソフトは文字コードが「EUC-JP」で改行コードが「LF」であることを前提にしています。
(ただし、Linuxのソフトは他バイト文字に非対応なものが多いので、EUC-JPのテキストファイルでもダメな場合があります)

このことから、WindowsのテキストファイルをLinuxにそのまま転送してプログラムに入力したり、LinuxのテキストファイルをWindowsにそのまま転送して入力したりするとハングアップします。

テキストファイルで何か問題が発生した時には、まずそのテキストファイルが使用している文字コードと改行コードを確認しましょう。Linuxではfileコマンドを使用します。WindowsでもCygwinをインストールするとfileコマンドが使えます。またはフリーの高機能なテキストエディタ(TeraPadやサクラエディタ)を使うほうが賢明かもしれません。
(ただしfileコマンドが日本語対応しているかに注意しましょう。日本語対応しているlinuxであれば正しい文字コードを教えてくれる可能性が高いです)

次に、テキストファイルの文字コードと改行コードを変更します。Windowsでは高機能なテキストエディタで開いて、文字コードを変更して保存しなおせばOKです。Linuxではiconv, unix2dos, dos2unixコマンドを使えば変更できます。またはnkfコマンドを使ってもいいでしょう。

UTF-8のHTMLファイルについては、HTMLファイルが改行コードに非依存なフォーマットなので、UTF-8対応のテキストエディタで作成してWebサーバにバイナリ転送すればOKです。

UTF-8のソースコードについては改行コードの問題が残るのでunix2dos, dos2unixコマンドで改行コードを変更しないといけないかもしれません。


[PR]
by tempurature | 2016-02-07 18:19
Exciteブログでは本文中に「open()」ないし「open(...)」などと書けない
タイトルのとおりです。Exciteブログにソースコードを掲載するのはもうやめにしようかと考えているところです。
[PR]
by tempurature | 2016-01-10 01:35
2016年 あけましておめでとうございます
このブログを見てくださる皆様が楽しく過ごされますように。
また、プログラミングスキルが上達しますように。

今年一年 楽々ブログをよろしくお願い申し上げます。

tempurature


[PR]
by tempurature | 2016-01-01 00:14
ボールジャグリングの動画
この前TVで、ボールジャグリングが頭をよくするということをいっていたので、1個だけで練習しています。ボールジャグリングの入門動画では、これがよさそうだったので、紹介させていただきます。



[PR]
by tempurature | 2015-12-18 20:16
ただやるだけ。
プログラミングでも何でも、
ただやるだけです。

沢山やろうとかうまくやろうとか効率よくやろうとか楽しくやろうとか、考えなくていいです。

毎日10分でもいいからただやるだけで、楽しさも実力も勝手についてきます。




ハッカーがプログラミング初心者に勧めている言語は、なんと、HTMLです。私は、ちょっと不憫に思ってしまってそんなことは言えないのですが、phpとjavascriptから始めるので全然OKだと思うのです。結局のところ、ITの知識はプログラミング言語だけじゃないですし、何をやるにしても王道、標準的なやり方が分かっていないと知識の幅が出てこないので、phpとjavascriptがどんなに馬鹿にされていても、堂々と勉強すればいいのです。


[PR]
by tempurature | 2015-12-14 23:41
今日の掟上今日子が「飯・風呂・寝る」でウケた
先ほど「飯・風呂・寝る」の記事を書いたのですが、今日の「掟上今日子の備忘録」がそれっぽいテーマだったので笑ってしまいました。

内容は、要潤演じる澤野という男と新垣結衣演じる掟上今日子が同居する話なのですが、澤野が亭主関白すぎたというような感じです。


[PR]
by tempurature | 2015-12-12 21:13
男女比1:1の「正直女子さんぽ」というのはいかがなものかと
今日の昼、「正直女子さんぽ」という番組が放映されていました。
11/28の出演者は、ずんの2人、柳原可奈子、松岡茉優の4人だと思うのですが、ずんの2人ばかりがしゃべっていました。TVなんて無料なんだから文句言うなよという考え方もあるかと思いますが、それにしても最近の番組はやる気ないのが多いように思います。

女子3人、オカマ1人くらいの比率だったらまだご愛嬌で済ませられると思うのですが、これではあまりにも名が体をなしていないというか。何かにつけ何か言いたくなるのは歳のせいなのですかね。

[PR]
by tempurature | 2015-11-28 14:26
経験でものをいう人は矛盾した言い方をすることが多い
経験知は暗黙知なので、アドバイスをする人はアドバイスしようと思った時にはじめて言葉を組み立てていたりします。大抵の発言というのは、提案だけでなく理由もつけるものなので、付けるのですが、それは後付けであることが多いです。

また、経験からくる提案は、状況に対してセンシティブであることが多いので、前提が間違っていて見当違いになってしまうことも多いです。

あと、理論の振りをした経験論も多かったりします。その場合、理由の部分で矛盾しているが、実践してみるとうまくいくことが多かったりします。Bohr理論みたいなやつです。

「〜が多い」が多くてすみません。あと、具体例を挙げられなくて申し訳ないです。

私は賢い方ではありませんが、人間というのは論理だけで出来ているわけではないし、論理だけでは解決できないことがほとんどので、先達のアドバイスは大事だということが言いたかっただけです。


[PR]
by tempurature | 2015-10-12 17:08